mixiの新桃伝コミュ見つけてやたらプレイしたくなったのでプレイ開始。
今回のPTは寝太郎、ユキだるま、天の邪鬼

+補足+
タイトルに攻略と出ていますが実際私がプレイした方法以外にもっと効率的な戦い方は絶対あると思います。
攻略というよりこのやり込みプレイの葛藤がメインかもしれません。
例のアーダン一人旅みたいな。
もし気に入ったらこの寝太郎、ユキだるま、天邪鬼PTをプレイしてみる事をお勧めします。
新桃伝で見えなかった部分が見えたりして面白いです。
他の人のやってなさそうなデカ太郎、福の神、金太郎の術、技禁止プレイや
クロガッパ、銀次、天邪鬼でアイテムの購入一切禁止の窃盗団PTなんかも面白いかもしれませんね。




ショートカット
キャラ解説:寝太郎| ユキだるま| 天の邪鬼
ストーリー攻略:まずは仲間集め| 風神の谷| 伏龍の洞窟| 雷神の洞窟| 鬼の牢獄| 決戦!風神雷神|
やまんばの洞窟|



キャラ紹介

寝太郎
日本最古のニート
別名眠れる獅子(勝手に命名)

実は金太郎に告ぐ力の持ち主
高い体力!
攻撃は必ず会心の一撃!
だが武器を持てない為に普通程度の攻撃力・・・。
しかも16分の15寝ていて行動不能
アイテムも使えない・・・。
16分の1は行動可能。
かばうを使えばその巨体を生かし味方全員の攻撃を受け止めるナイスガイ。
でも鎧を装備できないため防御はに等しくかばうと大抵死ぬ(´Д`;)



ユキだるま
桃伝2ではユキのおにぎりをくれる癒し的存在のキャラだったが新桃伝では
ワガママで好き勝手暴れるこのPTでの最凶キャラ!
攻撃力が一切上がらず
体力が全キャラの中で二番目に低い!
防御が全キャラの中で一番低い!
その代わり素早さの伸びはPT内で最速を誇る。
実はこれはこのPTでは非常にヤヴァイことである(後で追記)

ユキだるまには通常攻撃が存在せず攻撃か術を選択すると以下の能力をランダムで使用して戦う。

1段〜15段
・だじゃれ
敵全体に少しの打撃を与える。
ユキだるまにとって比較的大人しい行動。
しかし根性の玉で粘ったところにユキだるまの攻撃でとどめを刺されるのは
このPTでは日常と思ってもいいだろう。

・かまって
夜叉姫以外の仲間キャラが1ターンの間、行動不能になる。誰ももっていなければ通常攻撃になる。
ろっかくをセットするとなぜか高い確率で桃太郎を標的にされる気がする・・・。

・おやすみなさい
戦闘中、ユキだるま一人が眠ってしまう。
通常戦闘でこれになるとどこかホッとしてしまう。

・ウインク
女性キャラを除く敵味方のうち、ランダムで一人が混乱する。
なんとボスにも有効。
しかしコレが桃太郎にかかり「みんながんばって」を使われるともう誰にも止められない
バーサーカーと化した桃太郎を目にするだろう。

15〜30段
・みんながんばって
敵味方全員攻撃力が2倍になる。
このPTの攻略の鍵を握る特技。
非常にリスクを背負うがこれが発動しないとクリアできない所も・・・。

・吹雪
敵味方全員が凍りつき、しばらくの間、行動不能になる。
使いようによってはかなり使える(このPT限定で・・・)

・独り言 仲間一人に少しの打撃を与える。
根性の玉で耐えたキャラに攻撃するのはやめてorz

・かえりましょう
戦闘を途中で強制終了させる。それまでに得たお金・経験値は入る。
ボス戦では無効。
場合によってはコレに頼る博打(バクチ)を迫られることも。

31段〜
・ユキのおにぎり
敵味方全員の体力が50回復する。
嬉しい行動。ボス戦では大して問題無し、通常戦闘も50程度なら大丈夫。
ただユキだるま自信が回復しないのが残念。

・買い物
戦闘中にユキだるまが離脱し、パーティーからいなくなる。戦闘が終わると、城に戻っている。
「城にもどる」って、書いてあったけど戦闘終了後には普通にPTに復帰。
通常戦闘なら邪魔されずに済むが心が増えないのがネック。
ボス戦でも平気でお出かけします。

・わかんなくなる
戦闘を最初からやり直す。(うたかたの術と同効果)
まあ問題無し。
ボス戦ではまだ発動はしていないのでヤヴァさは未知数。

・怒り
敵全体を一撃で倒す。ボス戦でも有効。
と書いてあるがうちのユキだるまはボス戦で使ってくれませんorz



天の邪鬼
通常PTなら忌み嫌われるがこのPTに置いてはエース!
体力が全キャラの中で一番の伸びの悪さ!
40段で体力が139と絶望的に低い!
防御は全キャラ中二番目に低い!
ユキだるまとステータスで最下位争いだ(笑

攻撃は「梅」「竹」「松」「特」の4種類を使える。
種類が進むごとにハイリスクハイリターンになっていく。
「梅」と「竹」はこのPTならノーリスクに等しいので状況にあわせてガンガン使うべし

「梅」攻撃
通常攻撃(4/16)
桃太郎伝説外伝の天邪鬼と違い攻撃力が桁外れに低いのでLv相応の敵だと大抵1桁ダメージ。
ぶっちゃけ何もしないのと大差なかったりする。

天気が悪くなる(3/16)
天気が日本晴れ、晴れ、日照りの時、天気が雨、雷雨、雪のどれかに変わる。
天気を雨にしてユキだるまの「吹雪」のコンボ!
これで天邪鬼は死んだことが何回か・・・。

子守歌(2/16)
敵全体の術を封印する。
ボスにも有効、使えそうだがボス戦で都合よく発動してくれないorz

ハッタリ(2/16)
敵全員が逃げ出す。その時点までのお金・経験値は手に入る。ボス敵には無効。
ユキだるまの「かえりましょう」同様このPTプレイでの鍵を握る。

お金を奪う(2/16)
敵一体からお金を奪う。
通常攻撃より嬉しい。
でも数十両程度なのであんまり使えない・・・。

泥を投げつける(2/16)
敵一体の打撃攻撃を当たりにくくする。
ボスにも有効。
ダイダ王子との戦い等でわりと活躍。

宝物を奪う(1/16)
敵一体からアイテムを奪う。
仙豆を盗ってくれる事も!
天邪鬼最高!


「竹」攻撃
通常攻撃(6/16)

ノミ・シラミ(2/16)
敵一体の攻撃力・守備力を下げる。
ボスにも有効。
補助系は連発しないと効果は薄いが地味に嬉しい。

股間を押しつける(2/16)
敵グループをしばらくの間、行動不能にする。
ボスにも有効!
コレが発動すると漫 画太郎の「つっぱり桃太郎」の世界(笑

攻撃するのを忘れる(2/16)
何も行動しない。
リスク0メリット0

お金ばらまき(2/16)
桃太郎の所持金の一部を消費してお金をばらまく。しばらくの間、敵全体を行動不能にする。
一部ボスにも有効?
減っても数十両なので無問題。

子供天の邪鬼(1/16)
敵一体に毎ターン少しの打撃を与える。
ボスにも有効。
何も無いよりマシ!


手料理を食べさせる(1/16)
敵一体を混乱させる。
ボスにも有効。
ユキだるまと違って確実に敵を混乱させるので良い。
これにユキだるまの「みんながんばって」が加わると大ダメージを与えれる。


「松」攻撃
通常攻撃(4/16)

悪魔の口づけ(3/16)
敵一体に少しの打撃を与え、与えた分の体力を回復する。
相手の体力の最大値に依存して固定攻撃だと思う。
ユキだるまの「みんながんばって」に影響されない。
希望の都周辺の敵で5
ダイダ王子で188吸収だったため。

口から炎を吐く(3/16)
敵全体に大波の術と同効果。
攻撃力が低いので出ると嬉しい。

自分に攻撃(2/16)
天の邪鬼が自分自身に攻撃をする。
桃太郎伝説外伝だと天邪鬼は攻撃力が高い為即死だった。
新桃伝は攻撃力が低いので自分にくらっても30程度。
桃太郎で一桁なのでたいして問題無し。

お茶をたてる(2/16)
敵一体の体力を回復させる。
外伝では全回復だった。
新桃伝では不明、ボス戦では未だ発動せず。

急所を攻撃(1/16)
敵一体を一撃で倒す。
出ると嬉しい。
ボスに効くか不明。

猛毒攻撃(1/16)
天の邪鬼以外の敵味方全員が猛毒状態になる。
根性の玉が無意味になるので辛い・・・。


「特」攻撃 (まだ習得する段に達していない為未確認)

通常攻撃(3/16)

貢ぎ物(3/16)
天の邪鬼以外の味方が持っているアイテムを勝手に敵に差し出す。
1/2の確率で敵が受け取り、戦闘が強制終了するが、差し出したアイテムはなくなる。
技数吸い取り(3/16)
敵一体の技の数を吸い取り、吸い取った技の数を味方全員に均等に分ける。
敵に寝返り(2/16)
その戦闘中、天の邪鬼が桃太郎たちを攻撃し続け、命令をすることもできなくなる。
日照りに変える(2/16)
天気が雨、雷雨、雪の時、天気が日照りに変わる。
ちくり(2/16)
味方キャラのうち、最も体力が低いキャラが集中攻撃を受けるようになる。
天の邪鬼が対象となる場合はこの攻撃は発生しない。
仲間投げつけ(1/16)
敵一体を一撃で倒すが、天の邪鬼以外の仲間キャラ一人がダメージを受ける。




このプレイの制限。
半分の玉禁止。
まもり、かばう禁止。
(つまりユキだるまを無難にやり過ごすのを禁止)
エ○ュのどこでもセーブによる戦闘中のセーブ禁止。
(ボス前セーブは勘弁してください・・・)


SSが所々無いのは撮る習慣が身に付いて無いためご了承くださいm(_)m



まずは仲間集め

希望の都開放まで普通に進め城をGET。
PTに寝太郎を加え風鈴もって雪原でユキだるま探しへ。

しかしなかなか出てこない上に出会っても仲間にならなかったりする。
001.jpg(17191 byte)
桃太郎の段が2つほど上がってやっと仲間に。

その後天邪鬼を仲間に入れた後微笑みの大地で大黒様の裏技上げを狙う。

しかし、1時間以上粘っても出てきてくれない(´Д`;)
その間にも桃太郎以外の三名が死にまくり人気度が40切る・・・。
002.jpg(16770 byte)
ユキだるまのヤヴァさを痛感。
ニートは全く働いてくれない。
記念すべき初の攻撃は体力1お天気ねえさんに会心の一撃を繰り出す。

その後全員20段超えたあたりでやっと大黒様に遭遇。
ひえんで希望の都へ飛びで鬼の笛を引き出し吹きまくる。
003.jpg(15669 byte)
途中敵の落としたつづらから水鬼が出てくる。
つづらから出た鬼には無敵が通じないことが判明。

26段まで上げりゃ十分と思い進めることに。
しかし希望の都をすすんで2回目の戦闘で早くも躓く。
004.jpg(16306 byte)
この鬼(名前わすれた)は味方を一人捕まえて行動不能にしてしまう。
なぜか毎回桃太郎が狙われる。
多分一番強いキャラか桃太郎を狙うようにプログラムされてるんだろう・・・。

ニート君は「働いたら負けかな」と全く働いてくれずヽ(`Д´)ノ
ユキだるまは「かえりましょう」が出ることを祈る
天邪鬼は「梅」ハッタリ攻撃に頼るしかなくなるのである(´Д`;)
まあ、都合よく出ず全滅orz

てか、今後まともに勧めない気がしてきたので希望の都で愛のようかん買い込んで
雑魚は蹴散らす事にした。
なんだか一人クリアのようだ。

だが一人クリアと違いユキだるまの足の引っ張りがあるため
ろっかくで攻撃→PTで最速を誇るユキだるまの混乱orかまって攻撃IN桃太郎
→場合によっては全滅コース→画面前のプレイヤーヽ(`Д´)ノ

半分運ゲー。普通のPTなら楽勝の段だが苦戦しながらも突き進む。





風神の谷

あらかじめ夜叉姫&ましらで空けておく。
ましらは面倒なので回収せずPTを寝太郎、ユキだるま、天邪鬼に戻して雀のお宿4へ
夜叉姫も見捨てていこうと考えたが「あたらしい村」でのイベントが発生しないとまずいと考え救う事に。
このPT初のボスが居る伏龍の洞窟へ。





伏龍の洞窟

何も考えずに戦う。
数ターン後何年もプレイしていなかったので伏龍の5ターン以内撃破をすっかり忘れていた。
洞窟の外に戻され再びチャレンジ。

1ターン目からろっかく連発!

無理だったorz
足りなかった。
圧倒的に足りなった。

火力が!

そう、普通のPTなら金太郎やあしゅらの影縫いで楽々撃破可能だが桃太郎以外は
いつ戦ってくれるか不明のニート君こと寝太郎。
攻撃はダジャレくらいしかないユキだるま。
攻撃当たっても1しか与えれない天邪鬼。

むりじゃん!ヽ(`Д´)ノ
エスターク10ターン撃破より難しいんじゃね?

いきなり躓いた。
こうなりゃツララアタック(怒り攻撃)覚えるまでユキだるまの段を上げるか・・・と考えたが
ある条件が同時に発生すれば勝てるかもしれない事に気が付く。

寝太郎→運任せで起きてくれることを願う
ユキだるま→「みんながんばって」で攻撃力を2倍&伏龍を混乱
天邪鬼→「竹」攻撃の股間押し付けで金縛り&混乱

混乱や金縛り状態なら5ターン経過後でも延長戦に突入する。

まあそのんなの上手く行くわけないんで・・・。
何十回も挑戦orz
005.jpg(17368 byte)
激闘の末ニート君が目を覚まして会心の一撃を叩き込んで勝利!
ちなみに回復してる暇は無かったので全員に根性の玉を持たせてます。
天邪鬼は根性の玉で耐えたがユキだるまのダジャレで何度も止めを刺されて死亡(つД`)そりゃねーよ。





雷神の洞窟
伏龍を撃破し夜叉姫を回収。
その後根性の玉を補充後雷神の洞窟を目指す。

入ったときにダイダ王子との戦闘となる。
このダイダ王子数ターン経つと勝手に帰ってしまう。
まあ、攻撃だけなんで特に気にせず戦闘開始。
するとユキだるまがいきなり「みんながんばって」を使う。
お互いの攻撃力が2倍になる。

ダイダ王子の攻撃 ドガッ!
ユキだるまに206のダメージ! (゜Д゜;)ええええ!?

ユキだるま即死のダメージを根性の玉でねばる。

数ターンの小手調べ戦闘から生死を賭けたガチンコ戦闘へ。

2ターン桃太郎が攻撃を受ける。
176のダメージ!
まんきんたん無いので次のターンくらったら死ぬ。
「桃太郎は防具装備してるから根性の玉いらねーやー」とか軽い気持ちで居たら大ピンチに!

絶望の中天邪鬼「竹」股間を押し付ける が発動。

く くっさーーーーー!
ダイダ王子は動けなくなった。

緊迫空気が一気にぶち壊され一気に漫 画太郎の「つっぱり桃太郎」の世界へ(´Д`;)でも助かった。
動けない間に桃太郎を回復させ次の攻撃に挑む。

ダイダ王子のかなしばりが解けると「術のタイミングが…云々」言って帰って行きます。
かっこぅ悪ぅ(´Д`;)
ダイダ王子イメージが崩れた瞬間でした。

戦闘終了後桃太郎にも根性の玉を持たせるため希望の都へ。
そして雷神の洞窟の奥へと進む。
ろっかく&愛のようかんで特に問題なく進む。
006.jpg(13410 byte)
はずだったがこいつらにろっかくを封印されて(ユキだるまの混乱が桃太郎かかり)死にかける
その戦闘以外はユキだるまも大人しかった。

そして雷神との戦闘。
この戦闘ではお供がはじめからきびだんごを与えた状態で戦闘に参加してくれます。
コレで火力、守り共に大幅な戦力UP!
ただお供の攻撃は雷神に犬でも10程度しか与えれません。
イマイチ使えない。
そこでユキだるまの出番。
「みんながんばって」を出してくれることを願って攻撃を選択。

まあ、世の中そんな上手くいきません( ´ー`)y−~~ なんか慣れてきたね。
今回は寝太郎ニートとしての危機感を感じてか4回に一回くらいの確率で動いてくれたので
雷神の体力を結構簡単に削る。
天邪鬼は混乱と股間押し付けでとにかく足止め。

雷神風神よ呼ぶ寸前で「みんながんばって」発動!

よっしゃー!こっからが本番だ!
とか思っていたら次のターンユキだるま「吹雪」発動(´Д`;)え〜〜〜〜〜。
でもその間お供は氷付けではないのでガンガン攻撃しまくる。
犬が噛み付くと140くらい
キジがつつく80x2=160くらい
猿が引っかくと120くらい

うわ、つえぇぇ。
桃太郎の攻撃力に依存するのですごい事になる。
足りない火力は今後お供で補えば良いことにこの戦闘で学ぶ。

007.jpg(15631 byte)
本来なら終始強烈な術や攻撃が飛んでくるが「吹雪」や天邪鬼の「竹」攻撃のおかげで
ほとんど攻撃されること無く風神&雷神撃破!





鬼の牢獄

雷神の洞窟を抜けまんきん仙人の庵を目指します。
通常のプレイとちがってLv上げを行ったのでまんきん仙人の修行は楽勝だった。
008.jpg(8188 byte)
まんきんたんを習得。
これでユキだるまの不慮の事故への対応が格段に楽になった。

そのまま雀のお宿5に入りキュウリを買い込んだら鬼の爪痕を突き進む。
ろっかくを連発しながら突き進む。
貴重品を盗まれること無く極めて順調。
そのまま新しい村に到着。
今回の貼り付けは金太郎阿修羅だった。

夜叉姫を城から連れてきて人質に差し出す。
サクっと終わらせてじゃこつばばあの居る鬼の牢獄へ。

酒呑の剣をもらいじゃこつばばあを目指す。

運良くじゃこつばばあの前で桃太郎絶好調になる。
こりゃ勝ったわ( ´ー`)y−~~

戦闘開始!
桃太郎は速攻ろっかく。
ニートは寝ている。
ユキだるま攻撃。
天邪鬼「竹」攻撃。

するとじゃこつばばあ蛇で桃太郎の動きを封じる。

え〜〜〜〜(´Д`;)
次のターンではユキだるまが蛇に捕まる。
さらに次のターンで天邪鬼も捕まる。
え?じゃこつばばあってこんなルーチンワークだったっけ((((゜Д゜;))))

なんとPT始まって以来の大ピンチ
全キャラの動きを封じられた!
ニート野郎はこんな緊迫した状況では働こうとしないヽ(`Д´)ノ

とかダラダラやっている間に桃太郎を狙われて全滅にorz

再びリトライ。

するとやっぱり蛇に桃太郎を一番初めに狙われる。

やっぱり強キャラを狙うようになってるんだろうか?
エ○ュの力を最大限に利用して何度か試すがやっぱり桃太郎を狙われる。

しかもこの蛇4ターンくらいずっと行動不能にして拘束解けても次のターンでやっぱり狙われてしまう。
主力がこんな状態の為まともに戦えない。

さて、どうしたものか。

そこで風神&雷神との戦いの教訓を生かしてきびだんごをお供に与える作戦にでた。

再び戦闘開始!
とりあえず無難にきじを選択。
運良く天邪鬼の混乱攻撃炸裂。
次に攻撃力のあるいぬ
つぎのターンでサルをと思ったがじゃこつばばあの蛇に捕まる。
あとはユキだるまと天邪鬼頼み(´Д`;)運ゲーバンザーイヽ(´ー`)ノ

でもってユキだるまなかなか「みんながんばって」を発動してくれない。
もたもたしてるうちにユキだるまが蛇に捕まる(ォィ
お供の攻撃はほとんどじゃこつばばあにとおらずにダラダラと天邪鬼の親子アタックと
とたまーに寝太郎のパンチが炸裂する。
ユキだるまの拘束がやっと解ける。
そして「みんながんばって」発動。
かなりの間拘束されていたので全員ボロボロだった。

だがあきらめず戦い抜く!
後半のユキだるまの三連続「吹雪」が勝利をもたらした。
止めはきじの連続攻撃だった。
009.jpg(11758 byte)
SSがその戦いの激しさを物語っている。
結局絶好調なのに桃太郎はろっかく2発しか撃てなかった。





決戦!風神雷神
じゃこつばばあを倒し夢の村へ。
たそがれの夢が嘘という情報得て飛燕で戻り夜叉姫回収。
鬼の牢獄抜けてさるかに村へ。


010.jpg(14160 byte)
セーブして風神雷神に挑む。
今回は風神の竜巻とにかく厄介
毎ターン行動が回ってくるたびに25のダメージを受ける
天邪鬼はこの時点で体力が102しかないため竜巻+雷撃で即死確定

何度かやってみたがユキだるま「吹雪」が出ると負けが確定するほど辛い。
氷付けでも毎ターン体力が竜巻で削られてしまう。

風神雷神のパラメータに注目すると体力はそれぞれ1500
ユキだるま「みんながんばって」桃太郎のろっかくが500超えるのでこれを
3回当てれば勝てる計算だ。

という事で各自に根性の玉持たせて桃太郎に打ち出の小槌を持たせて速攻勝負に出ることにした。
なかなかユキだるまが「みんながんばって」を使ってくれない。
その度に敗退orz
そして6回目で1ターン目にユキだるまの「みんながんばって」発動!
桃太郎のろっかくが炸裂!
守りを棄てた捨て身の作戦はどうにか上手く行った!
011.jpg(15904 byte)
やっぱり天邪鬼は死んでしまったorz





やまんばの洞窟
入るとダイダ王子が待ち構えている。
戦うかどうか選択でき「いいえ」を選ぶと戦わずに済む。
めんどくさくてA連打しててうっかり「はい」を選んで戦いに(´Д`;)
1ターン目天邪鬼の「竹」攻撃 股間を押し付ける が出てダイダ王子の動きを封じる。
「竹」攻撃ボスにも効くから強いわ。
そして数ターン後にまた「術のタイミングが〜〜云々」言って帰っていく。
一番最初に戦った鬼神の強さはどこへやら(´・ω・`)

洞窟を進みやまんばとの戦い。
012.jpg(10786 byte)
やまんば対策として愛のようかん根性の玉しか持ってこなかったので盗まれる心配は無い。
ろっかくとか使って特に問題なく撃破。
ユキだるまもおとなしい。

 
 
 
 
 
web拍手置いて見ました。
意見や感想などもあれば気軽にどうぞ。
inserted by FC2 system